忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 08月
next : 10月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


666王子ことユエ坊、本日夕方獣医に駆け込みました


ユエ「ボク、いってきて~~ん

え~はっきりいって
①食欲旺盛(どんなときでもこれははずせない)
②ウンウンプリプリ(なんでこういうとき調子ええねん)
③体重3kgになりました(増えてるんかい)

と、「病猫」というにはオコガマシイ状態のですが、病気は結構重大。


尿路結石です。



ヒロ「朝、苗が『け、血尿~~~~!!?』とか叫んでたよ
マホ「ウチでは初めて見たらしいで

朝に薄い血尿が出まして、とりあえずカンサリスとエイピスを与えておいたものの、
午後検診(やや診察時間を無視して早めに←またかよ)に駆け込みました。

だって、尿関係は本当に命にかかわるので「様子見~」とか言ってる場合じゃないのです。


ヒロ「コテツも気をつけなあかんでえ~
コテツ「い、息が出来ないカモ・・・ぐう・・・

検査の結果、PHは中性(石とPHは関連性があるとは言えないらしいが)ヘンな細菌はナシ。
ただし尿の濃度が異常に高く、石はストロバイト。


サスケ「ボクも昔一度だけ結晶が見つかったんだよね
マホ「でも石は全然出来てなかったからあっという間に治ったらしいで

しかし、生後5ヶ月のチビに強い石を溶かす薬を使うのは忍びない・・・

ということで、自力で排泄していることもあり、点滴&維持食で自力で石を出すことに。
維持食は別に誰が食べてもOKのごく普通の維持食です。
結石対策用の療法食じゃないヨ


コテツ「さっきユエがンマイ!って魚味のヤツ食べてたよ
苗「しかも嫌味のように湯でふやかしてやったし。水分取りまくれ~

あと、点滴の中身は生理食塩水+止血剤で皮下点滴です。

しばらく毎日点滴にかよう必要があるようで、明日も休診日なんですが、
ユエ坊のために開けてくれるそうです


ユエ「ま、ボクやからな~
苗「はた迷惑なやっちゃめ。んなことより水飲め、水をっ


マホ「さっきでもちょっとエエ感じのチッコしてたらしいで


うん、とりあえず一安心かな



現在2つのランキングに登録してます
      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
いつもポチポチありがとうございますっ



それからこっそりこんなの作っちゃいました☆
トラックバックテーマ*アメリカンカール

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「はじめまして^^」
こんにちわ^^ブログにコメント
ありがとうございます*^-^*

しかしすっごーーく可愛いですね!
アメリカンカール!!!
何て綺麗な毛並みなんでしょうっ!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
フワフワで可愛いーっ!

尿結石・・・オス猫は本当に
なりやすいみたいですよね^;ェ;^
我が家のニャンにもオスが居るんですけど、ご飯から気をつけようとしても
つい鰹節とかオヤツをあげすぎてしまって・・・

ユエクン、お水いっぱい飲んで
頑張ってトイレしてねーーー
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;
のりちゃん URL 2006/11/22(Wed)22:13:44 COMMENT編集
「☆のりちゃんさん☆」
コメント残ってました??良かった~(><)
実は書いたものの、エラーが出てしまった上に、ブログ自体にアクセスできなくなっちゃって(^^;)
実はコメント残ってないかな、なんて思ってたのです(笑)

尿結石は我が家の場合はどうも尿の濃度が濃いことによって、よりアルカリ性に傾いて結石になってしまったようですの。
だから今は全員にカリカリに缶詰乗せとかに念を入れてお湯も入れてます~。
あまり頻尿という感じでもなかったので血尿が出るまで気づかなかった私もひどいんですけどね(^^;)
のりちゃんさんちも気をつけてくださいネ(><)
そろそろワクチンからも回復してきたかなあ・・・。
2006/11/23 20:21
「無題」
ゆ、ゆぇ坊~(;;
心配だけど、しっかり母さんが付いてるから大丈夫だね!!
うちの坊主もただいま食事療法中~
良い感じの色で推移中っす。
来週あたりにまた検査予定。
頑張って早く完治させようね!!
ちゃお URL 2006/11/23(Thu)00:04:24 COMMENT編集
「☆ちゃおさん☆」
おおお、お宅もでございますか(涙)
五ヶ月なのでよもやよもやと思ってたのもいけなかったのかも(T-T)デス。
一応本日はもう血はほとんどなくて(昨日は赤かったけど、今日は見た目は普通でしたvv)もう一息みたいです。
ホフ~。
爽太坊ちゃまとお食事オソロイかしら(苦笑)
お互いさくっと治しましょうネ(><)
ウチは日曜日に次の検査でございますわ~ん。
2006/11/23 20:23
「ひー」
ユエくん!!お大事にお大事に!!
男の子は特にできやすいと聞き及びましたが、五ヶ月にしてなっちゃうなんて。獣医さんもいい方だそうですし、きっとよくなりますよ。苗さんもお世話頑張って下さいね。
ところで、キュウリの味噌汁私も作ります。赤出汁にミョウガと一緒に千切りにして。晩夏のメニューっす。結構美味しいと思いますけど…。
ひな URL 2006/11/23(Thu)00:29:39 COMMENT編集
「☆ひなさん☆」
5ヶ月でなってしまうなんて私もびっくりです。
子猫フードでは彼はもう育ちすぎていて合ってないのかなあ、とも思ったりして。
ただ、なるべく彼にあった、強すぎない方法を選んで獣医さんが治療してくださったので、現在はかなり良くなってますよ~♪

キュウリの味噌汁同盟ですね(勝手に作るな)
いや~~~ん、初めて出会ったああああ~~~。
そうですね、赤だしのほうが確かに美味しいかもしれませぬ。
意外と味がしみてね・・・こっそり作って出してみましょうか、ちゅのさまに(笑)
2006/11/23 20:27
「季節柄ですかなぁ」
膀?%E:622%#鰍フ季節だもんね~
男の子はつまると怖いので、こーきちがトイレ入る度に勢いよくでてる音するか(爆)確認してるもん。
つまる前に早期発見できてよかったね~トフカスだと色わかりやすいのもよかったも。
早くよくなりますように。

しかし、、、タイトルだけ見て、ユエ坊今度はなに食べたん?と思ったのはヒミツだ(^o^;)。
たろすけ 2006/11/23(Thu)00:30:13 COMMENT編集
「☆たろすけさん☆」
ふふふ、今回はユエ坊は食べてないよ。
あ、でも今日ちょっと私のシリアルが危なかったヨ!

う~ん、チッコ自体はまだまだ普通に出てて、量が少ないわけじゃなかったしねえ。
私の観察不足ゆえかもしれないけれど、主観的には急になった、というイメージなのです。
血尿のくせにジャージャー出てるし、しぶってる感じが薄くてねえ。
トフカスで本当良かったです&トイレ毎回掃除する人でよかったですよ(--;)(じゃないと誰のかすぐに分からなかったかも)
2006/11/23 20:29
「文字化けしてる
膀?%E:622%#鰍フ季節って書いたつもりでした。
たろすけ 2006/11/23(Thu)00:32:07 COMMENT編集
「☆たろすけさん☆」
う~ん、苗辞書によると、多分「膀胱炎になりやすい」季節ってことだよね(笑)
2006/11/23 20:30
「無題」
666王子~~~(涙)
大丈夫!??
最近、寒くなってきたしあんまり水分とらない季節だもんねぇ。
ひどくならんうちにしっかり治してもらうのよ、王子!
しかし、どんなときにも食欲旺盛、体重増えるって・・・・
うちのゾロ目兄妹とそっくりです(笑)
そしてそっくりといえば、ずーっと思ってたんだけど
コテツくんがさ、マヌル猫のセバスチャンに似てるよ~
この前動物園でみてきたんだけど、そっくりだ!
コテツくんのほうが男前だけど。
ササ URL 2006/11/23(Thu)00:43:33 COMMENT編集
「☆ササさん☆」
もしもゾロ目兄妹に加わってたら・・・はた迷惑な弟が出来てただろうね(遠い目)
ゾロ目度合いがアップすると、こうもハチャメチャになるのか・・・!!!
幸いひどくなる前に気づいたおかげで、今日はかなり普通~~。
ほっとしました(><)
というわけで写真も撮ってくる余裕まで出てきたり(笑)

セバスチャンってゴルゴでしょ?(苗的認識)
コテツはね~ヘチョイ性格ですからのう・・・セバスチャンよりも精神的格好よさが足りない気がするヨ~~。
2006/11/23 20:37
「無題」
驚きました。ユエ坊、大変な事になっちゃったのですね。
でも、さすが苗さん、早期発見ですよ!!
男の子はこういう病気になりやすいですものね。
早く良くなりますようお祈りしてます。
苗さんも頑張って下さいね!!
barai URL 2006/11/23(Thu)05:07:08 COMMENT編集
「☆baraiさん☆」
まさかこの年頃でなるとは思っていなかったので、びっくりしました。
なるとしたらコテツかな~と思ってただけに(^^;)
去勢の時期はしっかり育った頃にしてあげたほうがいいかもしれない、と思いましたよ・・・。

ウチは幸いあと2回の通院と確認検査で済みそうです。
どうですか、雷ぞー様はそろそろ退院できそうでしょうか??
お互い頑張って治してあげましょうね(^^;)
2006/11/23 20:39
「ああ、ユエちゃんまで(;_;)」
にゃんも6月に詰まってから、入院までして一時大変だったからよく分かります。本当に苗さんの早期発見はなによりでした。(って、にゃんも、早期発見で連れて行ったのに大事になってカテーテル留置のもと静脈点滴でかえってえらいことになってしまったけど。)
水分いっぱい摂って早く流しちゃってね、ユエちゃん。
しかし、ユエちゃんは次々と苗さんをハラハラさせてくれますね。そんなにハラハラさせる使命感に燃えなくても…。(あれ?)苗家に残るための作戦だったのかしら?
nyanmyupurin URL 2006/11/23(Thu)12:40:36 COMMENT編集
「☆nyanmyupurinさん☆」
そういえば、にゃんちゃんもエライ目にあってましたよね。
ウチはまだここまで石が出たことがなかったので、当時あまり処置のことも、レントゲン撮らないことにびっくりしたくらいでしたが、今回改めてその処置のおかしさにびっくり。
だってウチの先生、そんなこと悩みもしてませんでしたもの。
悩んでたのはスターター(石を溶かす薬らしい)を使うかどうかくらいかな。
それでも結局要らないだろうと判断してたし、かなり的確。
ウチのおなじみ獣医さんはは素敵な獣医なのね、と改めてホレたり(笑)

苗家に残して本当に良かったですよ(^^;)
今日ちゅのさまともしみじみ言ってたところです(笑)
2006/11/23 20:45
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.