忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 11月
next : 01月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はいかにハユユンが愛らしく素敵なママンであるかを書いたけれど。


ハユ「実はあたくしにはちょっとした問題が起きていたのよ~!」

実は1ヶ月前から1週間ほど前まで、鬼母になっていたハユユンなのである。

原因はおそらくホルモンバランスの崩れだと思うのですが
(ヒートが続いてたのだ)プッツンとキレたようになってしまったのです。

でもいつもそうなわけじゃない。

時々いらっとなると子猫や私に威嚇し、下半身に触れられるのを特に嫌がる感じ。


マホ「よう怒られたなあ~」
ユエ「ボクなんか一番ルンルン気分で飛んでるからイラってされて~ん」
(下を高速で移動中の茶色いものはハユユン。左上ヒロ。右上サスケ)

しばらくは彼女が威嚇すると怒るようにしていたのだけれど、
よく見ると自分で自分を止められない感じなんだよね。

大体ハユユンは根がいい子さんなので攻撃性とは縁遠い性格なのよ。


マホ「あたちらびっくり~」
ユエ「ボクもびっくり~~」

さらにハユにしては珍しく下痢気味。
さらによく見ると便秘っぽいというか・・・妙にウンが長く、消化が出来てない感じなの。

そこでいくつかの可能性を考えてみました。
①ホルモンバランスの崩れで精神面がおかしくなっており、結果腹にも影響が出てる
②実はハユユンは肉体のいずれかに損傷を負っており、結果精神もいらだっている。


サスケ「唯一ボクには甘えてたんだよ、ハユ」


サスケ「でも他の子にはときどき頭ぺしーんってしたりしてたんだ」

まずは②を疑って獣医に連れていきましたが、体重がやや減っている
(3.5kgだった)以外は特に問題が無いらしいと判明。
念のため弱い抗生物質を与えてみるも、さしたる変化はなし。

てことは①のほうかなあ・・・と治療方針をホメオパシーに変更。


ヒロ「あたちもよう怒られてんで~」
マホ「ヒロ姉ちゃんとユエが一番怒られてたかもしれへんねえ」

で、悩んだあげく、もともと臆病な点、下痢気味な点からArs.を選択。
精神面の問題が強いと感じたので水ポテンシーにして与えました。

次の日には好転反応の下痢が出て(独特なので分かります)
2日続いたらけろっと治ってしまいました。

イライラも下痢も。


ユエ「今はボクたちまた仲良しになってるねん」
コテツ「もともとヒロ、ユエ、マホはハユのこと大好きやからね」

水ポテは今回初めて使ってみたのですが、かなり手軽に与えられるのと、
リピートしやすい点で使いやすいですね、本当。

でも効いて良かったです。
子猫たちも威嚇されてキョトーンとしてたし、かわいそうだったんだよ。
それに私にも威嚇するなんて本猫も相当しんどかったんだと思うし。

ただ、問題は効いたのはいいけど、一体なんだったのかが不明な点かな。

なお、この後、なんだかビビリンも少し解消されたみたい。
ちょっと嬉しいオマケもついてきてくれました(笑)

現在2つのランキングに登録してます
      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
いつもポチポチありがとうございますっ


それからこっそりこんなの作っちゃいました☆


アメリカンカール
  
  
にほんブログ村 トラコミュ アメリカンカールへ
アメリカンカール

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
今日の写真を見て気づいたのですが、苗さんのお家のカーペットと猫ちゃん達のカラーがしっくり合っているから、写真が落ち着いた色合いの、いい感じに仕上がっているんですね。と、感心し、更に適切に与えられたホメオパシーの効果に感心しました。ホメオパシーは間違ったものを与えても害はないと聞いたのですが、でもハユちゃんの症状をきちんと見極めての対処はさすがです。
私も興味あるのですが、はじめるなら最初は36基本セットでしょうか?
rico URL 2006/12/23(Sat)20:26:50 COMMENT編集
「☆ricoさん☆」
う~ん、写真は我が家では明るさ調整しかしていないのですが、時間によってはオレンジっぽくあったかい写真に仕上がるようです。
でもせいぜい9時くらいまでですね。
12時になると光が強すぎて白くなります(蛍光灯の下も外の光との兼ね合いもありますが基本的に白くなりまする)
というわけで実は写真の仕上がりで何時ごろ撮影されたのかはバレバレなのです(笑)

ホメオパシーは実は一発で当たったわけじゃないんです(えへ)
最初は子孫に対するイライラというsepiaを試して反応がないので、次に実は偽妊娠しているのでは?と疑ってpulsを与え反応なしで3回目でようやくヒットしたのでございます。
多分ars.はハユの基礎ホメなんだと思います。
正直1発で当てるのは難しいので私は基礎セットがあるほうが使いやすいと思っていますが、当てるのが上手な人ならこんなにたくさんいらないのかもしれません(^^;)
人間にも仕えるので結構お役立ちですよ♪
2006/12/24 11:35
「へえ~!」
すばらしいですね、けろっと治るとは。
ケアカウンセラー、ということは、
レメディみたいに他人からの相談もお受けになられるということなのでしょうか?

見上げるお顔が、みなさんかわいらしい。

それと、お願いなのですが、うちの企画
相変わらず人気がないので苗さんぜひ(^^;)
のぼのぼ 2006/12/24(Sun)04:08:03 COMMENT編集
「☆のぼのぼさん☆」
あ~~~参加するよっ。
私はカレンダー狙いさっ(すでに狙っていたらしい・笑)

ううん、ケアカウンセラーっていう名前がついてる資格だけど、実際カウンセリングできるほど勉強してる人って少ない・・・気がします。
あれは本当にホリスティックケアの基礎体系を一気に学んでいるだけであって浅く広いんですね。だから実際どうなのか、とかは自分ちの子で勉強するなりが必要かと思います。
あ、ちなみにホメオパシーのきちんと相談できる人はホメオパスさんで、4年制の学校でみっちり勉強なすってるのです。
私もオカネモチになって(あるいはオカネモチのヨメ・爆笑)20年後くらいに通いたいと思ってるんだけど・・・まだまだその予定は無いのですな。

ホメオパシーはドンピシャで当たればほぼ一気に治るんですが(悩んだのがあっけないほどに(^^;))当たらなければ全然反応なしなんです(笑)
変な治療法なので私はあまり人には勧めてないけど(ウチも基本は獣医に行くし)獣医さんでよくわからない病気や治せない病気には四苦八苦して選んでいます。
多分のぼのぼさんとかすごく動物を見てるから使えると思うよ。
2006/12/24 11:40
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.