忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 08月
next : 10月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うっかりしてニャンずのお耳掃除デーの本日だというのに綿棒が明らかに足りない。

こりゃ買いに行かなきゃいけないねえ。


マホ「今日の写真はあちきが多いで~~」
??「あたちを踏むなんて・・・!」


ヒロ「重い・・・ぐう」
マホ「寝てるやん、姉ちゃん」

カールはやっぱしお耳掃除は欠かせない生き物です。

添加物を一切含んでいない食事を与えても耳垢が出るのでそうなのでしょう。
ご飯によって量や質は変わると思いますの。
個人的経験ではカリウムを多く含むもカリカリを与えた場合、量が増えました。

もうあのカリカリは我が家の尿路結石に関する考えとは違うので与えないけど。


ユエ「またボクが結石になったらあかんからね~」
苗「あれから全く結石の兆候はありません。いやはやお騒がせしましたわ」

しかし一匹につき4本~6本使うのですが、6匹もいれば相当なもの。
毎回もりもり消費しております。

そんなわけで今日はダイソーで買い占めてきますとも。
いつもお世話になってるよ、ダイソー(笑)


サスケ「昔ボクだけ、とかの頃にはほんのちょっとで良かったのにね」

いつも10袋は買って、ちゅのさまに苦笑されております。
怪しい人だよね、どう見ても。


ハユ「でも今のところ職業倫理ゆえか怪しむ目で見られたことは無いらしいわ」
苗「ちなみにダイソーで買うなら赤ちゃん綿棒100本入りが最高に安いわよっ」

綿棒価格にはうるさい私でした(笑)
まあちょちょいと掃除するだけなんでね、手間はさしてかかりませんよ。


サスケをお迎えして、初めて耳掃除を自分でしたときはオッソロシ~~と
思いましたが、なれてしまえばあっという間のチョコザイザイ


子猫たちも生まれて数週間後には耳掃除を始めているので、ちゃんと我慢してくれます。
うちではその後ツメきりもセットなので、ぶひって顔はしてますけどね(笑)


でもね、ちょっと嫌がるからってそれをしないでおくと、結局大きな病気になったりして
もっと嫌がることをせざるを得ないことになったりするんだよね。

なんちゅ~かさ、中途半端な愛や決意は結局猫を害すると思うのよん。

だから必要なときは心を鬼にしてやる・・・これって大事なのよね。
というわけで後ほど我が家は耳掃除です・・・ムフフ。


もちろん終わったらオヤツあげて褒めてあげてね☆

現在2つのランキングに登録してます
      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
いつもポチポチありがとうございますっ


それからこっそりこんなの作っちゃいました☆


アメリカンカール
  
  
にほんブログ村 トラコミュ アメリカンカールへ
アメリカンカール
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
爪切りは怖く無いのかニャ?
ミーコ、爪切り怖い。
ミーコは小さい頃に一回、爪を切っただけだニャ〜
ミーコ URL 2006/12/19(Tue)17:21:37 COMMENT編集
「☆ミーコさん☆」
あらま、じゃあ大事にツメがずっと残してあるんですね(笑)
爪とぎはしっかりしてもらわなくちゃ!ですね(^^)

うちの子たちも怖くはないけど、とってもイヤそうではありまする。
どう見てもおやつ目当てでしぶしぶ付き合ってくれてる感じかなあ(^^;)
2006/12/20 15:12
「綿棒使ってねぇ」
ウチはぁ、先日カンシを入手しまして、綿をちぎてはカンシでキュキュ。
便利どす。
なんちゃん URL 2006/12/19(Tue)18:53:15 COMMENT編集
「☆なんちゃん☆」
おお~~~その方法、ウチも獣医さんがしていらっしゃるんですけど・・・。
なかなか上手にする自信がありませんわ(^^;)
だけどヒダヒダ部分にはかなりやりやすそうな気がします。
穴のほうもうまく取れます??
2006/12/20 15:16
「無題」
耳掃除は脱脂綿をちぎって洗浄液をふりかけ、ナデナデサッサッって感じです。うちの2にゃんは耳掃除の時おとなしくしてくれないので、綿棒を使う自信がありません…。
一度でいいから洗浄液を耳の中に入れて揉み洗い(笑)してみたいのですが、それをやったせいで折れ耳が立ち耳になってしまったスコもいるんです。
カールさんたちのお耳もスコの折れと同様に外からの刺激には敏感だと思うのですが、カールがストレートになった!ということはあるんでしょうか?
rico URL 2006/12/19(Tue)20:07:46 COMMENT編集
「☆ricoさん☆」
ああ、スコさんは湿気に弱いって言いますものね。
カールも耳の形は変わりますが、湿気などの外的要因は大きな要因ではないと思います。
成長するときに骨の変化がどうなるか、に左右されるだけの気がします。
基本的には成長するとカールが緩くなる傾向にあると思いますが、ストレートに完全になることは、軟骨が耳にある時点でありえません。
が、見た目には反ってる・・・かしら(滝汗)とかいう程度までまっすぐになってしまう可能性はあると思います。
これは基本的には血筋だと思いますが・・・3世代以内にストレートイヤー因子が入っているとより緩くなる傾向にある気がします。

やっぱりスコさんもお耳は汚れやすいんですね。
こればっかりは耳に特徴のある一族の宿命ですね(^^;)
耳掃除は結構体育すわりしてお膝に猫を乗せて後ろから耳掃除すると大人しい・・・ですぞ(我が家の場合ですが)
2006/12/20 15:28
「へえ~」
すごいそんなに綿棒消費するんですねえ!
うちのは別に汚れてる感じはしないのですが、
やはりうちのもお手入れした方がいいのでしょうか?

それと苗さんのお写真はキレイですわ。
画素数じゃないですよ、うつくしいです。

さすけさまがチーズ召し上がってらっしゃるところ、
最高でした~

拝見してもコメントさせていただくヒマもなく、
すぐばったりと寝てたのでまとめてですみません(T▽T)
のぼのぼ 2006/12/19(Tue)23:48:26 COMMENT編集
「☆のぼのぼさん☆」
いえいえ~コメントはときどきいただければ(ときどきしろってことかい・笑)

普通の猫さんはあまり耳垢は出ない・・・というか、頭フリフリとかしただけで十分外に出るので耳掃除の必要が無いみたいですよ。
カールでも耳のカーブが緩かったり、ストレートだと少ないようですし。
だからテテリキ~ずのお耳がきれいなのは、耳ダニもいないし、普通ですよ~ってことなのではないかと。
カールは耳の穴も細いし、耳殻もひだひだが多くてま~大変なんですわ。
そりゃプルプルするだけでは出てこないと思います(笑)

写真きれいですか?
えっへっへ。
でもせめて600ほしいと思う今日この頃なんです。
のぼのぼさんちのとか見ると特にそう思っちゃう!
2006/12/20 15:33
「無題」
カールのお耳も汚れがたまりやすかったりするんですか?
スコも折れ耳の場合はどうしても汚れがちになるのでケアは欠かせません。
それに折れ耳のスコの耳はヒダが多くて耳掃除も大変なんですよ
嫌がる獣医さんも結構居るらしいです…
Humming URL 2006/12/20(Wed)00:40:30 COMMENT編集
「☆Hummingさん☆」
うわっ、それはかなりカールと似てますよ!!
カールもひだひだがすごいし(ここに耳垢がこびりつくんですよね(><))赤ちゃん綿棒で掻き出しております(笑)
いつか是非こっそりヒーロー坊ちゃまのお耳も見せてくださいませ(笑)
多分ウチといい勝負できそうです・・・耳の複雑さ勝負で(爆)

獣医さん、嫌がる人はいないけど、絶対私のほうがうまいわ~と思って見ていてイライラすることはありまする(^^;)
それに獣医さんって結構お耳を引っ張るから・・・。
変形する可能性があるので、私たち、絶対耳は引っ張ったりしないんですよ。
スコと違ってもともとめくれているので飾り毛だけのけて見れば十分掃除できますからネ♪
2006/12/20 15:37
「うちの子は」
最近お耳が汚れないですね~
最初の頃は毎週のように綿棒でくちゅくちゅしてましたが・・・
殆ど汚れがついてきませんもん。なぜ??
カール耳がだいぶ反りが弱くなったような気も・・・重ねてなーぜー
ってなことで最近は月一で獣医さんでクリーンアップと間で1回くらいmy耳掃除かな
標準はどんなもんなんでしょうね?
松本乱菊 2006/12/20(Wed)11:04:15 COMMENT編集
「☆松本乱菊さん☆」
う~ん、ウチはやっぱり1週間に1度はしないとすごいことになりますね(^^;)我が家ではオーナーさんにも最低1週間に1度するようにお願いしていますけれども。

あ、カール耳はね、成長すると緩くなる傾向にあるんです。
基本的に生まれてすぐはクルクルで、2ヶ月半くらいに緩くなってきます。
だから、小さい頃にちょうどいいくらいの曲がり具合の子は成長すると結局かなり緩いお耳になってしまったりすることが多いです(もちろんその後また曲がってくる子もいるので一概には言えませんが)
だからまだ小さい子は反ってて当たり前なところもあるのでございますよ。

うちもお耳の角度が緩い子はあんまり耳垢でない気がしますよ~。
そうはいっても大体みんな似た角度なので流石に1ヶ月掃除しないのはムリかなあ。
2006/12/20 15:43
「無題」
ちょうどカリウムを増やした食事内容にしようって記事を書いていたら、苗さん所では逆の事が…(汗)。
でも、苗家では健康な猫ちゃんだから、必要ないですしね、うん。
若いときに急性腎不全を患っているにゃんは、(慢性腎不全予備軍でもあるし)筋肉含有量が落ちているような気もしています。肉がたるたるだし軟らかいから、というのは冗談ですが。
カリウムって筋力エネルギーの代謝を助けるし筋肉の収縮や神経伝達を助ける働きがあるから、我が家では少しプラスしていって様子を見ようと思っています。腸内の筋力アップ=蠕動運動を高めるを目指して。
ただ穀類は、あまり摂らせたくない気持はあるんですけどね。穀類のなかのデンプンが高血圧、血中コレステロールの増加、動脈硬化などを招くから。なのでバナナをちょこっとずつ混ぜることを増やしています。でも何ヶ月も封印していたお芋さんも少しだけ復活させます(少しだけですけどね)。
カリウムって利尿の促進効果もありますよ。トウモロコシのヒゲは特にカリウムを多く含む食材で、泌尿器系の病気に有効とされていますよ。実際にこの食材を使われている方もいらっしゃいますが、食い付きはいいし抱えたいたおしっこトラブルもOKだったそうですよ。
苗さんニャンズは逆にカリウム入りのフードが、尿路結石にさせてしまったのですか?ほかの何かが作用していたとかではなくて?個体差もあるし、一概には言えませんものね。にゃんの様子を見ていて、おしっこトラブル回避は、水分とビタミンCが一番有効かな?と私は思っています。
nyanmyupurin URL 2006/12/20(Wed)12:37:01 COMMENT編集
「☆nyanmyupurinさん☆」
あ、ホントだ(笑)
う~ん、カリウムがいかん、という意味ではないのです。結石予防には・・・というかどの病気でもそうですが、この栄養素がいい、悪いではなく、バランスこそが大事ですよね。ナトリウム・マグネシウムだって入っていることが悪いわけではないし、むしろナトリウムは体の細胞から見れば必須の栄養素ですから抜いてしまえば致命的なものですが、一方でカリウムなどとのバランスが悪くなれば結石の原因になります。
一方でカリウムもなければナトリウムなどとのバランスが取れませんが、あげすぎれば高カリウム症になって心臓に負担が来ますから、ありすぎてもなさすぎてもいけませんよね。
で、このフードの場合ですが、いまいちここらへんの栄養素のバランスが悪い気がして。
もちろんそのことを知ったのはあげたあとなんですが、その頃う~ん?と思ったこともあったのです。具体的に何かになるまで続けなかったので別に大きな問題は出なかったのですが、飼い主が「う~ん」って思うには理由があると思うのです。
や、もうかなり前なので具体的にどうっていうのは覚えていないのですが。

チッコ問題回避には色々ありますが、私は水が一番楽ですし適当でかまわないところがすきです(笑)
だって酸性にしすぎるのも問題ですしね。
ビタミンCも使っているときもあるのですが、現時点ではときどきですね。
調子が悪そうなら入れておくとメガビタミン療法の役割も担ってくれるので助かります(個人的には最近ビタミンAを買うか悩み中です)
2006/12/20 16:21
「無題」
はははは、たしかに綿棒100本入り×10はすごいお買い物だね!
ちなみにうちのバカボス弁はものすごくトイレットペーパーの消費が早いんだけど(2日でダブル1ロールくらい)
私はマジで「・・・・食べてる??」と思ってます。
なっちさんは耳はスーパークリーンなんだけど
折れ耳のチーさんはやっぱりちょっと。
でもでも爪きりよりはお好きなようで
存分におだてながら、あ間違えた褒めながら挑めば
問題なさそうです。
ササ URL 2006/12/20(Wed)14:46:19 COMMENT編集
「☆ササさん☆」
どうしよう、食べてたら!!!!
意外と繊維がいけてる味を出してたらどうします?(注・私は食べてないゾ)
ちゅのさまがおっしゃるには「苗は無駄に使うから、そういう人にはシングルでええのや」だそうです。
ケチくっさい男め!!!
あのクルクル取り出すのが良いのではないかっクルクル!(力説)

存分に褒め称えるのは我が家も必須ですよ~~。
サスケはど~にでもしてって感じですけど、他のは油断するとソソクサと立ち去っていくし。
やっぱりチャンジャさんもお耳は汚れやすいのですね。
スコはいかにも蓋閉じてますしねえ・・・そりゃあ掃除も必要ですわね。
ちなみに化粧綿棒でお掃除するとヒダヒダのはとりやすいです。
もちろんそれも百円60本とかですよ・・・フフフ。
ちなみに昨日は全部買い占めたけど6袋しかなくて600円のお買い物でした~。
2006/12/20 16:30
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.