忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 08月
next : 10月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家ではご飯のときは6つのお皿に6つのご飯をそれぞれ用意します。
それはすでにご存知の方が多いと思います

そしてご飯も一気に与えます。


苗「寝ているときは大人しいものですが・・・ご飯は大忙し~~」

で、置きご飯をしていない我が家ではそれぞれのお皿をそれぞれが食べることが大事。
また、残した量なども把握する必要があるので食事中はずっと見ています。


マホ「基本的に食欲はいつもあるんや」
苗「残すことはまずありませんね・・・」

一気にモグモグモグモグ~~~っと食べるのがユエ君。
こんな勢いで食べてもゲボとか言わないあたり、彼の食い意地の一流度がわかります。

口に入れたら出しません。
素晴らしい理念でお皿があっという間にツルピカになります。


マホ「ユエだけケージやねん。自分の食べるの早いし、人の取るから」

そんなユエ君は放置しておくと危険なのでケージに入ってお食事していただいてます。

一方以前はユエ坊真っ青のモグモグっこでしたが、大人になり落ち着いてきたハユ、
それからもともとおっとり食べているサスケさんはマイペースに自分のお皿を食べます。


サスケ「美味しいですね、ご飯」
苗「そうですね~(ほのぼの)」

ただ二匹で違うのはお皿をどの程度キレイに食べるか。
ハユはツルピカですが、サスケは残りかすがあります。
これはどれくらいご飯命かによるんでしょうかねえ・・・

そんなゆったりマイペース組よりもゆっくり食べるのがコテっちゃんです。
しかもまあ食べ方の下手くそなこと!


コテツ「えへ」

水でもカリカリでも皿から飛ばしてしまうのが得意技です。
彼の食後はあちこち拭いて回らねばなりません(--;)

また、コテツと同じペースながら、きちんとお皿の中で食べれるのがマホちんです。
ただしマホちんもおそらく成長すればサスケと同じタイプになるのでしょう。
微妙に小さい粒を放置していきます。


マホ「おとんにそっくりやねんて、あたち」

最後がピロ子姫ですが、彼女は本当に変わったお方で、というかこだわりがあるの。

お水でしゃぼしゃぼのご飯はキライです。
自然食以外のご飯は一日で飽きます。
アイムスごときプレミアムフードでは彼女は満足できないのです(爆)


ヒロ「あたちはピロ子サマやからええねん」
苗「ダメです」

ただし、自分が自然食を食べて、そのあとオヤツ程度にならイイそうです。
他猫のプレミアムフード(遅さ的にコテツかマホが標的である)
をオヤツだと思ってるあたり、どこまでジコチューなんでしょう。


コテツ「みんな食べ方に特徴があるんだよ~」
マホ「せやからしっかり見ておかないとエライことになるねんな」

まあそんなわけでご飯タイムは忙しいんです。
でも慣れれば別に大して大変ではないようです。

特にあの別々のご飯を用意するのを待てないオコチャマ(別名ユエ坊)を
ケージに最初から入れておけば楽なものです(苦笑)

(*今日の写真は今日の分と昨日の分が混じっておりまする)

現在2つのランキングに登録してます
      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
いつもポチポチありがとうございますっ


それからこっそりこんなの作っちゃいました☆


アメリカンカール
  
  
にほんブログ村 トラコミュ アメリカンカールへ
アメリカンカール

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「麗しのマホ嬢に」
今日も会えた~~ 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・ほんとにいい毛並み、可愛いお顔♡
さて、先週獣医さんでお掃除してもらったから、今週は自宅で昨日お耳をホジホジしてみましたが、やっぱり綿棒あんま汚れないの、以前は結構汚れて楽しかったのに・・・獣医さんもあんま汚れなくなりましたね、って言うし・・・うちの子はかーるじゃなくなったのかも~~~(; ̄д ̄)

冗談はさておき、苗さんの自然食って手作り?
素人でも頑張れば栄養の偏りなく作れるものですか?
松本乱菊 2006/12/22(Fri)10:20:33 COMMENT編集
「☆松本乱菊さん☆」
う~ん、かなりお耳はまっすぐになっちゃったのかもしれませんね。
でもそのほうが耳垢も普通に外に出るし、それもまたよし!?
結局カールのお耳が汚れやすいのはあの独特の造りのせいで、ゴミが出にくいせいですし、いっそのこと出やすい造りのほうが猫にとってはいいのかも。

そうです、私がシコシコ作ったものです。
缶詰の代わりに、お肉などから作った缶詰ちっくなものって考えていただけるとよいかもしれませんね。
正直計算された材料を混ぜるだけなので、結構簡単ですよ。
あと、これを与えると・・・多分耳垢が増えると思いますよ(笑)
添加物とか全然入っていないので、どんどん昔溜め込んだ要らないものを耳垢、あるいは下痢の形で出すんです。
面白いですよ(笑)
2006/12/22 20:02
「無題」
うちも置きご飯はしないよー、出したときに食べないのは下げちゃいます。
あははは、666王子の食べ方、うちの七味さんそのまんまっ!
ああいう子は他の人のご飯も自分のご飯だと思ってるから
隔離したほうが無難だよねぇ(笑)
チーさんもそっち系ではあるんだけど、そこまでがっつかないんなぁ。
七味がくるまでは割と食が細いほうだったし。
なぜか小さいカリカリの残りかす?は食べずに放置するくせがあったのに
七味が来てからはしっかり食べるように。
でもって、七味さんがお皿までぺろぺろになめてくださる、と・・・。
どこまでも姫体質なピロ子嬢、、、生まれついての姫だね、姫(笑)
ササ URL 2006/12/22(Fri)10:41:16 COMMENT編集
「☆ササさん☆」
やっぱり王子は七味さんに師事してササ家に嫁ぐべきなのかしら(爆笑)
むしろ指導してたらどうしよう(T-T)
1月お会いしたときにでもまあオヤツでもあげてごらんなせえ。
えらいことになるから(爆)

チーさんもやっぱり一人っ子時代を過ごした子っぽいかもしれませんね。
とはいえ七味さん相手では頑張って食べないとなくなっちゃう!!と気づいたのでしょうか(笑)
たくさんいるとお皿いっぱいなのも大変だけどちゃんとそれぞれ計算してあるんだから自分の分を食べていただかないとねえ(^^;)
たまには味変もしてあげたいとは思いますが・・・。

ピロ子姫、最近はコテツのロイカナのセンシブルが気になるそうで。
最近またご飯のメニューを変えようかと悩み中ですわ。
ピロ子がそんなに気になるのなら、お肉組とセンシブルアイムス混合組を入れ替えてあげようかな~とか思ったり思わなかったり(どっちやねん)
2006/12/22 20:09
「無題」
これ、すごく似ているの〜(コテツくんとぷりんが)。
見た目が似ていると、こんな所も似ていたりするのかしら?余所の猫ちゃんでシャムもどきの子達はどうか、知りたいなぁ(笑)。
我が家は、綺麗にツルピカ状態で食べるの猫はにゃんのみ。あとの子達は、皆にゃん結構大雑把な食べ方なんですよね。でもって、ぷりんは…。本当に下手くそっ!です。大きい食べ残しがあったり、飛んだり…。水を飲むのもペチャペチャ回りに飛ばして、縁に舌を付けてという変わった飲み方です。
nyanmyupurin URL 2006/12/22(Fri)22:41:39 COMMENT編集
「☆nyanmyupurinさん☆」
うわ~ぷりんちゃんにまさにそっくりですよ(笑)
水もカリカリもお皿の向こう側に飛ばしちゃうんです(--;)
で、飛ばしたのをピロ子ちゃんがオヤツに狙ってるんです・・・。
そりゃご飯減りますともさ、コテツ君・・・。
私はそばに跪いてカリカリお皿に戻してますよう(笑)

ほんと、この不器用さは一体どこからきてるんでしょうね。
コテツの子供もそうだったら大笑いですが(^^;)
2006/12/23 10:40
「無題」
それぞれいろんな食べ方やこだわりがあるんですねぇ~(^^)そしてそれを全部把握してる苗さんは素晴らしいですね☆
ソマの食べ方はサスケちゃんに似てるかも!?です(^^;すご~くのんびりぽりぽり食べて、細かいカスは残します。。一人っ子だからのんびりっていうのもあるんですかね。。(^^;なんだかサスケちゃんと食べ方が似てて、笑ってしまいました(笑)
あ!苗さん!実家帰るのに電車2往復はかなり大変そうなので、やっぱり止めてください(^^;はは。でも、車ででも大変そうというかかなり賑やかな車内になりそうですね。。それにしても迎えに来てくれるお父様は優しいなぁ~(^^)
ネコ娘。 URL 2006/12/23(Sat)01:50:43 COMMENT編集
「☆ネコ娘。さん☆」
結局年末は父上と弟クンが迎えに来てくれるそうで。
問題はハユがお二人とも男の人ということで苦手なので早めにキャリーに入れておかないといけないところかしら・・・。

ううん、ご飯の食べ方は多分二匹以上飼ってる人はみんな知ってると思うなあ。
だってご飯くいっぱぐれる子がいたら困るし、じっと見てる人が多いと思われますぞ。
ただ、こういう細かいことって私いちいち他の人に言わないから、ちゅのさまに任せたりすると彼は細かいところがわからないので失敗してくれるのですよ。
あ、最近はちょっと彼のネコの飼い主レベルも上がりましたけどね。
我が家の使ってるグッズは全部言えるっぽいですし(笑)

ソマ君サスケにそっくり?(笑)
ほんと、サスケっておっとりしてるのはいいんだけど、最近オカマちゃんになったせいか、夜食が欲しいって言うの!!!
ご飯は一度にそれほど食べないんだけどチョコチョコ出してほしいらしいのです。
困ったわあ・・・太ったらどうしましょ(涙)
2006/12/23 10:45
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.