忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 11月
next : 01月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在我が家で手作り肉ご飯を食べているのは、ヒロとサスケだけなんですが、
美味しいらしいのでほかの子にも時々オヤツ程度にふるまわれます。


サスケ「僕はいつも食べてるの」

で、その材料が尽きてきたので、ひさしぶりになみかたさんで注文。

スポット品でほろほろ鳥があったので、なんとなく注文。
200gっていう小分けなのもいいよね(^^)


ハユ「ほろほろ鳥って・・・ナニ?」
苗「しらないが鳥だよ、食べれるよ、きっと!」

ところで、昨日は・・・実は子猫ズが水下痢ピ~に!!!(ほかの子たちは普通ンコ)


ユエ「あは~ん、そうやねん。いっぱいよごしたってん」
マホ「そそ、それに芳しいで~家の中」

水下痢ピーなんていまだかつて数回しか見たこと無い我が家は大混乱です。
しかも嘔吐まで1回ずつあったりして!!!

それで、昨日は、いい機会だし新しい獣医さんに行ってみたのだわさ。
検便結果は特に何もなし。
熱もなく、細菌でも虫でもなく、あえていうなら消化が出来てないってさ。


コテツ「相変わらず獣医さんところで散々遊んできたらしいよ。チビたち」

で、薬をもらったのはいいんだけどさ、薬を混ぜるとご飯を断固拒否。
コテツ兄ちゃんのアイムスがうまそう~♪とか言ってるし、飛び回ってるんだから、
食欲と元気はあるんだけど、とにっかく薬を飲まない、混ざってるご飯も食べない(T-T)
(断食に近い感じ。薬の入ってない部分は食べるのだ!!!)


コテツ「お前ら、ちゃんと飲まんと治らないよ」
ユエ「だっておいしゅうないねん」
マホ「な~~!!」

仕方なく無理やり薬を口に投入すると泡を吹く(は、初めてだよ、こんなのっ)


ユエ「泡出して吐き出したのは僕やないで」

ギャ~~~~~~!!!!

もう苗家は大混乱です(すぐにパニックになる)
獣医さんに電話して聞いてみたら、ハチミツに混ぜてあげてみて~だってさ。

くっ、とりあえずハチミツ買って来るよっ!!
でもほかにも良い方法があれば是非教えてくださいm(__)m


ユエ「ふふふ、僕たちの薬拒否に勝てるかな?」

うわ~~~ん、ちゅのさま、早く帰ってきてえええ(><)
(明日帰ってきます。ゆえに3連休の間は苗サンは少し精神的に安定する予定)


苗「しかし、多分相当まずいんやんね、その薬」
ユエ「そうやねん、この僕が食べれへんのやもん!」

苗家、現在心配すぎて家に引きこもり中です。
ゆえに本日は写真が大量。
しかし元気そうなんだよな・・・なんなんだよ、キミたち。


ユエ「僕たちって罪なオトコとオンナやんな~」
苗「ぜんっぜんほめられたこっちゃな~~~~い!!!」

オモチャで散々飛び回っている水下痢ーズ。
おいおい、なんなんだよ・・・オマエラの体は一体どうなっとるんよ。

ちなみに本日に至って吐き気はおさまったみたい。
ンコはまだしてない。
だから、もしかしたら薬は関係なく、とにかく今は胃腸を休めなくてはいけないから
あえて食べないだけかもしれない・・・けど、よくわからない・・・不安。


一日一回のクリックをお願いしま~す☆

      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

それからこっそりこんなの作っちゃいました☆
トラックバックテーマ*アメリカンカール

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「カプセルは?」
苗さまのコギャングたち(あ、失礼!)はカプセルもダメなんでしょうか?
バニラも薬をごはんに混ぜたとたん断固として食べなかったです。
混ぜるのをやめるとちゃんとごはんを食べるのです。
困り果てていたら病院からカプセルをもらうことができて、わたくしひらめきました。
カプセルがあるじゃん!と楽天で検索、検索♪
というのは病院がくれたカプセルってばデカすぎて「こんなんバニラが飲めるか~っ」という代物だったのです。
コギャング・バニラにも飲み込める内容量0.03gしか入らない小さいカプセルを探し出しました。
日本薬局方「空カプセル#5」というやつです。
これでうちの場合は薬に関するトラブルは解消しました。
薬をカプセルに移すのは大変なのですが、カプセルディスポベンリーナというものがありカプセルスタンドとロートとスポイトがついていて、とっても便利です。
あ、ご存知でしたらごめんなさいです。
バニラのママ 2006/10/06(Fri)23:24:43 COMMENT編集
「☆バニラのママさん☆」
>苗さまのコギャングたち(あ、失礼!)はカプセルもダメなんでしょうか?
多分それならあげれると思います~。
ウチも一応お薬飲む練習は小さい頃からさせてあるから、本当は粉よりも錠剤のほうがいいのですが・・・。
断固拒否をするので、とりあえずご飯に混ぜるのはやめました~(T-T)

詳しい情報ありがとうございます~m(__)m
ウチもこれ、そろえておくっ(><)
なんてお役立ちな品なんでしょう!!(驚愕)
これってネットで探せばいいのかしら??それとも薬局に取り寄せてもらったほうがいいのかな・・・?
2006/10/07 10:04
「無題」
水下痢・・・我が家ではたまーに起こる現象です@最近はないのですが・・・。
で!薬をご飯にかけると皆さん断固拒否!ってなるので、猫用のミルクに溶かしてみるも・・・それも飲みません。下痢のお薬って独特の苦味があるんですよね!
で、仕方なく猫用ミルクに粉薬を溶いてスポイトで流し込みました。ダー!!って垂れ流さないように注意が必要ですけどー。
それと、バニラのママさんが書いてますが、粉薬を飲まない時は我が家でも日本薬局方のNo.5に薬を移し変えて飲ませる時があります。No.5は一番小さいサイズですので飲みやすいです。カプセル自体はゼラチンと乳化剤で出来ています。仔猫の場合は喉も細いのでカプセルを飲ませるのが大変かもしれません。
我が家は仔猫の場合はミルクスポイトでやってますよー。あ、もちろんミルクは人肌に温めないと更にお腹を壊す時がありますです。
ご参考までにですー。
barai URL 2006/10/07(Sat)05:45:29 COMMENT編集
「☆baraiさん☆」
>水下痢・・・我が家ではたまーに起こる現象です@最近はないのですが・・・。
そ、そうでございますか・・・我が家は5回も無いんじゃないかなあ・・・。
もちろんbaraiさんちよりも我が家のほうが猫飼ってる年数がはるかに短いのもあるんでしょうけど、基本的にウチの猫、強靭な腹の持ち主なのですよう(T-T)

>で!薬をご飯にかけると皆さん断固拒否!ってなるので、猫用のミルクに溶かしてみるも・・・それも飲みません。下痢のお薬って独特の苦味があるんですよね!
そうそう、秘蔵の缶詰もね、ちょっとチンしてもダメ、ええい、と思って秘蔵中の秘蔵、離乳食のガーバまで出してきたけどそれもダメ(涙)

>それと、バニラのママさんが書いてますが、粉薬を飲まない時は我が家でも日本薬局方のNo.5に薬を移し変えて飲ませる時があります。No.5は一番小さいサイズですので飲みやすいです。カプセル自体はゼラチンと乳化剤で出来ています。仔猫の場合は喉も細いのでカプセルを飲ませるのが大変かもしれません。
フムフム。多分でも薬あげないと全然よくなんないしね。
もうね、とうって投入してみたり、苗家は昨日は大騒ぎ。
それよりよほどカプセルのほうがいい・・・(ぐす)
今回は間に合わないかもしれないけど、今後のために買っておきます~~。

>我が家は仔猫の場合はミルクスポイトでやってますよー。あ、もちろんミルクは人肌に温めないと更にお腹を壊す時がありますです。
結局我が家もシリンジで甜菜オリゴ糖に溶かした薬を投入しました。
ベタベタしてそれも大惨事・・・はあ・・・しかし飲ませられたよ・・・(疲)
ミルクのほうが飲みやすいかな・・・今夜試してみますわ。
2006/10/07 10:09
「泡吹く薬は」
フードでも蜂蜜でもミルクでも飲まないと思ふ(^^;;)。
下痢してるからメトロニダゾールかサルファ剤とかだと思うのだけど、錠剤かカプセルの形でないと無理そうなり。

元気にしてるなら一時的なものかもしれないし、そうでなければ注射してもらうとか(こっちのがはやそう)、薬を変えてもらうとか、今日はちゅのさまが居るからだいじょぶだと思うけど、落ち着いてがんばれ~。
たろすけ 2006/10/07(Sat)09:20:44 COMMENT編集
「☆たろすけさん☆」
>フードでも蜂蜜でもミルクでも飲まないと思ふ(^^;;)。
>下痢してるからメトロニダゾールかサルファ剤とかだと思うのだけど、錠剤かカプセルの形でないと無理そうなり。
そうよね、錠剤のほうがウチの猫はどんくっさいから飲めるんだけど・・・(^^;)
でも泡吹いたのは初めて見たのでかなりひっくり返りました・・・。

>元気にしてるなら一時的なものかもしれないし、そうでなければ注射してもらうとか(こっちのがはやそう)、薬を変えてもらうとか、今日はちゅのさまが居るからだいじょぶだと思うけど、落ち着いてがんばれ~。
ん、今日はもっと暴れてるから一時的なもの・・・とは思うけれど。
今日は薬変えてもらおうか、と思ったんだけど、今朝はうまく飲んでくれたのだわさ~♪(ただし2匹に一匹分だけど)
もうちょっと練習したらうまくできるかもしんない。
昨日よりも元気度合いアップしてるし、どうかなあ・・・ドキドキ。
2006/10/07 10:12
「泡吹きニャンコ」
ビビリンあずきの泡吹きを見慣れてる私でも泡吹かれると超ビビりますわ(-_-;
それにしても薬に泡吹くとは、よっぽどその薬がお嫌だったのね。

いずれにしても大病でなく何でもなくてよかったですね♪
くみっく URL 2006/10/09(Mon)12:36:44 COMMENT編集
「☆くみっくさん☆」
うむ、あのときはあまりにも食べないので、トヤっと粉薬を無理やり飲み込ませようとしたから(^^;)
そんなこと今までしたこと無いのにしちゃいけませんわよね(--;)
慣れないことはするもんじゃないです。
それに本日は缶詰に混ぜても食べてくれたので、あのときは食欲も若干低下していたのではないかしら、と思う本日です。

>いずれにしても大病でなく何でもなくてよかったですね♪
大病じゃあないけど、やっぱり不安だす。
なにより・・・家の中が芳しい・・・がふ。
ただでさえ、今サスケさんがえっらくチッチを頑張ってて(^^;)
いろんな意味で芳しくなってます・・・掃除してるんだけどなあ・・・。
2006/10/09 22:39
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.