忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 08月
next : 10月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、新動物愛護法に従い、申請終了しました。
もちろん、旧動物愛護法に従った届出はしてあったのですぐに終了。

同様に法律上必要とされる資格もすでに取得してあったので、問題なし。


問題なしなし~~♪

必要書類が全部揃っていたので、ヒマげに係の人と色々お話していたのです。
(ていうか役所で和みすぎだよ、苗さん・・・)
引越しのときに必要な行為もおおよそ説明していただいてきました。



そんな色んなお話の中でとても心に残ったことが。

「あなたのおうちでは何日で譲渡するんですか?」

と聞かれたので、普通に

「3ヶ月なので・・・90日ですねえ」

と答えたら、すごくびっくりされたの(顔からしてびっくりしてた)
相当遅いんだって、他の人の答えより。

そんなものなのかな。


確かシオン兄ちゃんは95日目くらいでお婿入りやったよ☆


でもね・・・実際見た人なら分かるんじゃないかな。

2~3ヶ月の間のママの教育はありえない黄金比率のしつけでなりたっています。


アタクシの教育ってスゴイのよ☆

我が家に一日いて見ている機会がある人なら、その育児に感嘆するほか無いだろう。
この育児をあえて取り除いてまで里子に出す理由はなんだろうと思うだろう。

だから、私は3ヶ月までは里子に出さない。
別に周りがそういってるから、とかじゃなくて、実際に見てこれが必要だと感じてるから。


しかし、一体何日で里子に出す家が多いのか・・・聞いてこればよかったなあ。
愛護法を素晴らしい解釈をすれば確かに1ヶ月超で里子に出せるのよね。


法律では大人と同じものを食べれるようになったら、って書いてあるの
つまり、カリカリ食べれたらエエってことなんだよね

でもカリカリ食べれてもお乳もい~~~っぱい飲むのがこの時期なのに。
グルグル言いながらママにくっついて、ママにいっぱい舐めてもらえる時期なのに。

この経験が無いことは、いいことを産むとは私には思えない。



新しい飼い主さんには本当に知っててほしい。

3ヶ月までは子猫じゃなくて赤子猫だということを。

もし、甚だしく早い時期にお渡し、と言われたら願わくば断ってほしい。
3ヶ月まで母猫に育ててもらってほしいと頼んでほしい。

一生モノの経験をあの時期に得るのだから。


*3、4月に子猫の出産予定があります。お問い合わせはこちらからどうぞ♪

現在2つのランキングに登録してます
      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
いつもポチポチありがとうございますっ


それからこっそりこんなの作っちゃいました☆


アメリカンカール
  
  
にほんブログ村 トラコミュ アメリカンカールへ
アメリカンカール
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「賛成(●^o^●)」
苗さん、こんにちは~♪
花粉飛びまくりですねぇ・・・もう目がかゆくて、かゆくて仕方ありませんわ。

3ヶ月で遅いんですか!ビックリ。
ウチの子達は、月音以外はみんなペットショップ出身なので、きっと1ヶ月~そこらで出されてしまった子達だと思いますが、親元で甘えられなかった分、甘えてもらおうと思っています。

月音はブリーダーさんの家から来た子で、約4ヶ月でした。

4にゃんみてると、やはり月音が一番人間慣れ、ネコなれしていて、すんなり入っていけたようです。

やっぱり幼少期は大事だと思います。
お父さん、お母さんからの愛情はもちろん、仲間達との遊びを通して社会性を身につける大事な時期ですよね。

大事な子どもを里子にだすのだから、次の家族選びには慎重になりますね。

頑張ってくださいね!
くりすけ URL 2007/03/03(Sat)13:40:51 COMMENT編集
「☆くりすけさん☆」
くりすけさんは目に来るタイプですか。
うちは目よりも鼻かなあ・・・。
もともと鼻炎があるのですぐにヘクショーンとなります(でもマスクをするほどではない)

私も3ヶ月って普通(か、4ヶ月で里子に出す家もあるので早いのかな)と思っていたのですが、すごい驚きようで(^^;)
私のほうがびっくりしました。

やっぱり早くにおうちから出されてしまうと、何が一番足りないって精神的な安定度合いと、仲間と接する態度が不器用になってしまう気がしているのです。
別にね、新しい里親さんを信頼できないから早くに出せないわけじゃなくて、私がハユの育児に全幅の信頼を置いてしまっていて、あれにかなうものがあるとは思えない、というだけなのです(笑)

かくいう私もハユは事情があって2ヶ月半で迎えるか、4ヶ月で迎えるかという選択を示されたときに2ヶ月半を選んでしまったヒトなのです。
だからあまり人様のことは言えないんですけどね(苦笑)
ただ、今まで色々見た結果、やっぱりいわゆるブリーダーが3ヶ月以上でしか出さないと言う理由はあるんだとハユの育児を見るとひしひしと感じるのです。

里親さんね~~~何匹子猫が生まれるのかしら(--;)
私は全部で3匹を希望中です(苦笑)
ハユには「あなたは1匹うみま~す」ヒロには「あなたは2匹うみま~す」と催眠術をかけております・・・。
2007/03/04 09:59
「うちのにゃろちゃんは・・・」
よーく考えると2ヶ月きるくらいでペットショップに並んでいたことになるのよねwww
(でもカールといえば・・・のブリーダーショップ出身なのよね。
まぁそこのご主人様も「どうしてそこのショップにいたのか謎」とは申しておりましたが・・・)

2ヶ月にしては大きかったし、まさかと思うけど生年月日とかに間違いがあるのでは~と
実は今でも疑っていたりします。。。

まぁ良い子に育っているので別にいいんだけどねwww
くみっく URL 2007/03/03(Sat)20:32:49 COMMENT編集
「☆くみっくさん☆」
あれ?そうでしたの!!??
なんか変な話ですねえ(苦笑)
ま、まあ血統書なんてねえ・・・自分も申請してみて分かったけど、あれはブリーダーの自己責任でなりたってる仕組みですもん(--;)
もしかしたら誕生日が違うのかもしれないし、もしかしたら普通にとっても育ちのいい子だったのかも(わかんないですよね、こんなのは)

うんうん、でもにゃろちゃんは本当によい子ですよ(^^)
おっとりしてるし、優しいし♪
2007/03/04 10:01
「育児」
ペットショップへ行くと、生後一ヶ月くらいの子犬仔猫がヨチヨチしています。早く良いお家が決まりますように…と願うだけです。
私はママ猫の子育て風景って見たことが無いので、機会があれば一日密着して見てみたいです。お乳をあげて、うんちとしっこの世話をして、あとは猫社会で生きていく上で、どんな教育をするのか。この春の出産ではベテランママさんと新米ママさんですから、対比というか、違いがあったりするのでしょうか。
それから、サプリありがとうございました♪ ごはんに混ぜても何の問題もなくペロッと食べてくれて嬉しかったです。フルーツさんはあれほど嫌〜な顔してたのに。
rico 2007/03/03(Sat)20:44:56 COMMENT編集
「☆ricoさん☆」
おお、サプリいい感じでした?
あ、私、ちゃんとサプリの名前書きましたっけ?(汗)
サプマートで売っているので他のとついでに購入できるのはいいですよね♪

ママ猫の育児はですね、その下の世話とかは他の猫もするんですよ、うちの場合。
サスケは3日目から育児に参加しましたし(3日目までは猫だと思っていないようで「なんだこりゃ」って顔で見てる・・・)
ただ、なんというか、態度がすごく勉強になるというか。
あの微妙な距離感が多分人間ではうまく作れないと思うんです。
放ってあるわけでもない、でも構いすぎているわけでもない。
甘やかしてはいるけれど、怒るときは怒るし、ダメなことはダメっていう、でも甘さがあるのが見ていて分かる。
こんなしつけは私には絶対出来ませんもの(^^;)
これを24時間ですもの・・・。
猫の育児って感動するって言われましたけど、私も普通に感動しました(笑)
2007/03/04 10:12
「無題」
こんばんは♪
 うんうん お母さんの元で 愛情いっぱいに育てられたから
 苗さんちのニャンは 皆、人懐こくって
 ニャン同士も仲がいいのね

 モモは2ヶ月で 我が家にやってきました
 とっても頼りなさげに ヨチヨチしていましたっけ(遠い目)
 3ヶ月目に兄弟とご対面したのですが
 追い掛け回し目を離すと取っ組み合い・・・
 ちょっと早く親から離れたからかしら
 モモに悪い事しちゃったな
 
桃助 2007/03/03(Sat)21:38:22 COMMENT編集
「☆桃助さん☆」
いやいや、まだ3ヶ月なら取っ組み合いはしていいんですよ(^^)
このときに取っ組み合いをしてどこまで噛んでいいのか、とかを学ぶし、取っ組み合いは猫同士の会話みたいなもんですもの。
特に小さい間はこの取っ組み合いは大事ですぜ☆
これをあまりしてないとうまく関係が結べないニャンになっちゃう気がします。
コテツもちょっとそんなところがあるんですよ。
他の子が普通に出来ることをちょっと戸惑ってるときがあって。
すごく困った顔をするので笑ってしまいます(^^;)
あんたもうちの子なんだから堂々と同じようにしたらいいのよって思うんですけどね。
本猫は結構困ることもあるようです(笑)
2007/03/04 10:17
「無題」
ペットショップとかでは1ヶ月半とかで引き取るらしいですよね、悲しい事です・・・・・。
日本は小さい=可愛い=ニーズがある・・・みたくなってしまってますものね(涙)
そのへんをもっと法律で規制して欲しいと思います。苗さん家のニャンは本当に幸せですね♪
barai URL 2007/03/04(Sun)04:08:08 COMMENT編集
「☆baraiさん☆」
そうそう、別に小さい=可愛いでも無いと思うんですけどね(^^;)
あんまり小さい子を見ると切なくなります。

今回法律は改正されたけど、これで何が良くなったのかは・・・もう少し経たないと分からないけれど、何かがよくなっているといいなあとは思うのですが。
当初2ヶ月未満は販売できないらしい、と聞いていたので、そりゃ最低基準を設けたなあと思っていたのですが、実際条文を見るともっと早くに販売できる感じだったので、今までとどこが具体的に変わるのかは謎です。
まあ登録制度になりましたしね、1度おうちも見にくるし、そういう意味では規制になるのかな??
2007/03/04 10:23
「ふむふむ」
まっしゅも確か3ヶ月後に譲っていただいたと思いまするぅ!ポチたま見てくれてたんですねっ!まっしゅの登場よくわかりましたねっ!!しかも、あったかいコメントまで頂いちゃって!!(//・_・//)
母ちゃんシーンは目をつぶって欲しかった…!( ̄_ ̄ i)
まっしゅママ URL 2007/03/04(Sun)14:43:24 COMMENT編集
「☆まっしゅママさん☆」
大抵の私の知ってるブリーダーさんは3ヶ月、もしくは4ヶ月で譲るヒトが多いんですよね~。
理由は私自身が猫の育児を見てやっと真に理解できましたよ(笑)

ポチたま、本当偶然に!
その前のエアコンが好きなニャンコも知ってるニャンコさんだったのですが、よそごとしながらだったのと、名前を言ってなかったときを見たので気づけず(--;)
まっしゅ君は名前とか住所とか聞いたので気づけてよかったです。
そう、母ちゃんも見ちゃったよ(笑)
オシャレな美女だわ♪と思ったの(あ、ホントだよ!)
2007/03/06 10:21
「3ヶ月」
我が家では1回目の予防接種をしてから2週間くらいで出してたけど、最近はできるだけ2回目が終わって1週間くらいでお願いしてる。

できれば4ヶ月まで見ていたいですけどね。
ミー子のまま 2007/03/04(Sun)20:39:15 COMMENT編集
「☆ミー子のままさん☆」
そうそう、4ヶ月まで里子に出さない方の話も聞くと、私も3ヶ月(ちなみにミー子のままさんちと一緒で2回ワクチン後、1週間様子を見てからお渡しです)って決めてるけど、もっと見ていてあげたほうがいいのかな、と考えたりもします。
ただ、その分オーナーさんには我慢してもらうことになるので、見学は何回でも来てくださいね~方式にしたのです(笑)
遠いと何回も、というのは難しいので次善の策でしか無いとは思いますが(^^;)
2007/03/06 10:24
「無題」
子猫の時に母猫から愛情いっぱい受けて育った子の方が、私もやっぱり幸せだと思います。うちのみゅー2号とぷりんは生後1週間で捨てられて里親の会から里親さん宅→里親の会→我が家と渡り歩いて来ました。我が家に来たときは、生後40日前後でした。
ももも、生後2週目には親から離されてしまった上に兄弟もいない状態で大きくなったので、なーーんにも社会性ないし(汗)。
ACをやった時、ぷりんが愛されていることに自信が持てないような事を言っていたのは、捨てられた生い立ちを覚えているからかなーなんて思ったりもしたんです。
苦労の少ない子の方が、あらゆる意味で性格がいいような気もしますし…。
ハユちゃんに愛情たっぷり、そして猫教育もたっぷりしてもらった方が、のちの猫生を素敵に過ごせると思います。
理解ある里親さんに巡りあえるといいですね。勉強と育児でしばらく忙しくなるでしょうけど頑張ってくださいね。
nyanmyupurin URL 2007/03/06(Tue)22:13:29 COMMENT編集
「☆nyanmyupurinさん☆」
そうそう、親猫と早くに離れるとどうしても社会性とか、そういう人間では教えにくいものを学べないままになってしまう気がするのです。
ただ、2にゃん目、とかじゃない限り、我慢するって結構難しいのも分かります。
動物を飼うのが初めての人なら普通に我慢が出来ないかもしれませんし、もしかしたらそんなことも知らないかもしれませんしね(^^;)
そういうときに、きちんと「もしかしたら可愛いときを過ごせないなんて、と思うかもしれないけれど、こういう理由で3ヶ月まで待ってほしい」と説明できる人間でありたいと思ってます。

AC、そういえばぷりん君は受けたことあるんでしたっけ。
うちの子は未経験ですが・・・多分色々文句がある気がします(--;)
2007/03/07 09:55
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.