忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 11月
next : 01月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、実はピロ子姫に大変な事件が起きていたのです。
もう元気になってるから書けることだけれど、先日子にゃん&ハユがワクチンに行ったよね。

でね、帰ってきたあと、数時間で(つまりオヤツの時間くらいね)

「けぽっけぽ!!」

とか言い出してね、毛と胃液を吐いたの。
しかも耳に蕁麻疹みたいなものが出てね(体には出てなかった)頭部が熱っぽくなったの!!!

な、な、ナンジャコリャ~~~~!!!!

と思ったんだけど、ピロ子ちゃんは生後二度目のワクチンに過剰反応を起こした子。
もしかして、ワクチンを受けたハユの乳、それを飲んだからじゃないの?!
(注・彼女はもう9ヶ月だが子猫を押しのけて飲んでます)

結局、ホメオパシーキットから、イペカック&ベラドンナ、次の日もベラドンナを
選んでみたところ、吐き気はすぐに、耳の赤みも次の日には治りました。


ヒロ「そんなこともあったっけ?」
苗「あったよ~~!(のど元過ぎればなんとやら?)」

このブログの写真は当日の朝に撮影しているので写真では何でもなかったころと
もう戻った後のしかないけれど、私がどれだけムンクの叫び状態だったことか!

流石に写真なんぞ撮影している余裕はなく、記録はないのだけれど、
耳の淵が赤くなってブクブクと波打ってるかんじで痒みがあった様です。
まさに蕁麻疹。


コテツ「ボクたちも心配しました」
キヨ「しまちた~~」
苗「みんなビックリしたんだよね」

そ、それでね、題名の鮭雑炊に戻るんだけど。
ピロ子は夕食はガーバ(肉のみのペースト)しか食べれなくて、
けれども胃のためにたくさんあげるわけにもいかず、半瓶ほど進呈。
私はあまり食欲が出ず、夜中になってやっと鮭雑炊を作って食べてたら、

はっきりいって知らないものは食べないピロ子ちゃん(手作りご飯で子猫のときから
育ててるけど、彼女はかなり自分の規則にしか従わないタイプなの)が

「それくださいな」

というわけ。

仕方なく薄めてあげたらモサモサ食べて、一気に元気も戻ってきたのです。
次の日にはピンピンしてたわけだけれど、それ以来鮭雑炊が我が家の猫に大人気!(--;)


「「「ウマウマ~~~ウマ~~~~!!!」」」
サスケ「サケゾースイモドキっていうらしいよ」

モドキ、なのは全然味がしないからです。
完全に猫用です(^^;)

  にほんブログ村 猫ブログへ
良かったらポチポチポチ(多い)してね(笑)
真ん中のはポチした先でもクリックが必要なのです。
お手間かけます(^^;)

それからこっそりこんなの作っちゃいました☆
トラックバックテーマ*アメリカンカール

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「復活してよかった~」
乳汁ってほぼ血液みたいなもんだもんね(^_^;)。でも初めて聞いたなり(・_・;)。
てか9ヶ月なのに乳糖不耐性でないのがスゴい。下痢しないのね。

おうちほんとに遊びにいってもよかですか??(*^o^*)
シャムスンも行きましょう、行きましょう(^ε^)♪日月休みなので、お暇な日があれば教えてくださいm(_ _)m夏休みはありません(TT)。
たろすけ 2006/08/11(Fri)15:23:08 COMMENT編集
「☆たろすけさん☆」
ホメがすぐ効いて、それだけが良かったけど・・・。
でも私も蕁麻疹が出る猫って初めて見た・・・(--;)
最初、嘔吐しか気づけなくて、そのうちふと「なんじゃこの耳は!」と思ったのでした。
イヤもう、次の日来たちゅのさまにその名残は見せたけど(ブツブツ赤かったの。今はもう普通)当日はそれどころじゃなく赤くて耳全体が赤かったのよ~~!!
だから普通に暑い?程度にしか捉えなかったんだけど、ベラドンナ選んで正解でした(--;)

>てか9ヶ月なのに乳糖不耐性でないのがスゴい。下痢しないのね。
ちなみに当日の次の日は下痢もしましたぞ。
いつもはピカピカ☆
つまりあっちこっちで頑張って排毒してたのね・・・。

>おうちほんとに遊びにいってもよかですか??(*^o^*)
>シャムスンも行きましょう、行きましょう(^ε^)♪日月休みなので、お暇な日があれば教えてくださいm(_ _)m夏休みはありません(TT)。
夏休みがナイとな!!?
それではどうぞ我が家で短いお休みをお楽しみくださいな♪
ウチ・・・はそうだなあ・・・今んとこ日曜日は空いてるっぽいですぞ。
シャムスン~~♪オススメメニュー教えてくださいネ!
2006/08/11 17:58
「こんちわ」
暑いですね~~~~
関西はムチャ暑いのでは・・・??
ところで、
「ホメオパシーキットから、イペカック&ベラドンナ」ってなに~??
私ってバカなことを聞いてる??
yukky URL 2006/08/11(Fri)16:19:24 COMMENT編集
「☆yukkyさん☆」
こんばんは~♪
大阪は今は雨が降りそうで降らず、ジメジメ~~っとした暑さ・・・かな(--;)
本当、関西の夏はイヤになっちゃいますね(^^;)

>「ホメオパシーキットから、イペカック&ベラドンナ」ってなに~??
>私ってバカなことを聞いてる??
イエイエ、ホメオパシーは知らない人も多いんじゃないかなあと思いますぞ。
ホメオパシーで検索すると出てくるかもしれませんが、そうですね・・・たとえば下痢がニャンコに起こった場合に
①下痢どめでとりあえず症状を抑えるべきであると考える。
②下痢は体内のおかしなものを出すものなので止めるのではなく、そのまま出させるべきと考える。
の二つの考え方があると思うのですが、②の考え方を採った場合におうちで使えるキットのことです。
確かイギリスでは医薬品だったと思うのですが、日本では医薬品ではないので専門家でなくとも使うことができるのです。
ちなみに絶対最初は「怪しい話だな~」って思うと思いますが(私はそうだったんですけど(^^;))意外と使えます。
獣医さんに行く前にとりあえず与えてみるのにいいキットですよ♪
ウチが使ってるのはこちらのです。
http://www.fairdew.com/homeopathy/AIN_101.html
この中のベラドンナとイペカックを使ったので~す。
2006/08/11 18:14
「大変だったね〜」
うちも二回目のワクチン時は沙莉ちゃんが3日もおかしくなって
先生も「そんな症状聞いたことないなぁ…」状態。
ご飯も食べないし心の底から心配しまくっていたら、
栄養補給でニュートリカルあげた瞬間に治りました。
サケ雑炊ってどんなんなの???離乳食っぽい感じなのかな〜
みやこ 2006/08/12(Sat)00:16:05 COMMENT編集
「☆みやこ姫☆」
ヒロの場合は最初嘔吐に気をとられていたので、耳がな~んか変だなと気づくのに時間がかかっちゃいました。
イペカックで嘔吐はすぐとまったんですが、ベラドンナ与えるまでは結構しんどそうで・・・かわいそうなことをしました(とほほ)

>栄養補給でニュートリカルあげた瞬間に治りました。
今度(無いことを祈る・・・)なったら試してみます。
ガーバも今回のことがあって、常備することを決意しました。
ゆえにまた輸入します・・・といってもまだあるので半年くらい後に(^^;)

>サケ雑炊ってどんなんなの???離乳食っぽい感じなのかな〜
う~んと、米は生からなべで熱を通しました。
だからかなりドロドロです(といってもお米は吸収が良いのでそこまでする必要ないと思いますが・・・)
それにお出汁を少し加えて、醤油をほんのちょっぴり、鮭は生鮭を使って自分でほぐしたものです。
さらに卵を入れて白身まで完全に火を通したら、それを「サケゾウスイモドキのモト」として冷蔵庫に保管。
与えるときにはそれを暖めるため&塩分を適量にするために湯と水を注いであげてます。
人間がこの状態のを舐めると「鮭エキスが出てる湯」と思う味です(^^;)
2006/08/12 00:50
「なるほど」
おお~勉強になります・・・・鮭雑炊ですね Ø(.. )メモメモ♪
バニラのママ 2006/08/12(Sat)00:17:53 COMMENT編集
「☆バニラのママさん☆」
うっ、でもこれは栄養計算、きちんとしてないものだからオヤツ程度にあげてね(^^;)
特に我が家は穀物を少なめに、ビタミンDがやや少ない食事を取っているので、魚をたまにあげなきゃいけないし、穀物も機会があれば与えたほうが良いおうちなのでよいオヤツなのですよん。
2006/08/12 00:52
「無題」
こんばんは~、むふふ、みんなで鮭雑炊か~♪
大きいのからちっこいのまでこれだけたくさんで食事してると壮観だ~^^

苗さんほど知識があれば、蕁麻疹も慌てなくて済むんですね。
私にはチンプンカンプンで、獣医さんへ走るしかないなぁ。。

さっき、zaqのブログにアメリカンカールちゃん兄弟が居たよ^^
苗さんのアドレスを置いて来たから、またお仲間が増えるかもです♪
布工房 のん URL 2006/08/12(Sat)00:27:19 COMMENT編集
「☆布工房 のんさん☆」
>こんばんは~、むふふ、みんなで鮭雑炊か~♪
>大きいのからちっこいのまでこれだけたくさんで食事してると壮観だ~^^
でも食べてるのが鮭雑炊・・・もうなんて雑食なんでしょう・・・(--;)

>苗さんほど知識があれば、蕁麻疹も慌てなくて済むんですね。
>私にはチンプンカンプンで、獣医さんへ走るしかないなぁ。。
あ、でも私の場合も、もしホメが効かなければ当日走ったと思う(^^;)
ただ、ホメは薬を入れる前じゃないと体の正常に戻る働きを引き起こす力がうまく出せないのです。
だから、何時までに結果が出なければ獣医へ行く、と決めて使うほうが無難だと思います。
我が家もこれがなったのが3時くらいだったから、7時半まで効かなかったら走るつもりでした(^^;)

>さっき、zaqのブログにアメリカンカールちゃん兄弟が居たよ^^
>苗さんのアドレスを置いて来たから、またお仲間が増えるかもです♪
あ~~~~あそこね、下のほうの記事でドンガメって書いたシオンのおうちですのよ。
ヒロの同胎の兄弟のおうちなの~~~~!!!
レッド&ホワイトがあのちびこかったシオン君ですのよ♪
のんさんは多分卒業前の彼を見たことあるよね?ZAQのブログで・・・。
2006/08/12 00:55
「無題」
苗さんはすっごい専門家ですね、勉強になります。
ピロ子姫、大事に至らず何よりでしたね。
我が家は毎日毎食ではないのですが・・・手作りご飯をあげてます。若者には評判が良いのですが・・・中高年コンビには不評(涙)
barai URL 2006/08/12(Sat)07:19:08 COMMENT編集
「☆baraiさん☆」
>苗さんはすっごい専門家ですね、勉強になります。
褒めると付け上がりますので、危険ですぞ(笑)
でも私なんぞまだまだですわん・・・だってウチの子が必要なさそうな勉強とか全然しないもん(オイ)
ただ、本当にびっくりしてしまって動転していたものの、結果的にピロ子に何もなく、今も元気にホエホエしているのはありがたいことです。

>我が家は毎日毎食ではないのですが・・・手作りご飯をあげてます。若者には評判が良いのですが・・・中高年コンビには不評(涙)
なかなかお年を召した子たちって「こんなの食べたことな~い」って言うんじゃありません??(^^;)
ただ手作りご飯にしていると、ンコさんのにおいがほぼ無くなるので重宝してます(^^)
まあもちろん軽くは漂うけれど「ンコがありまっせ~!!」って主張してる感じじゃないところがお客さんがいるときに嬉しいです(笑)
2006/08/12 08:39
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.