忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 08月
next : 10月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


謎の物体作ってみました。



・・・怪しい、怪しいですね。

実はこれ、スリッパリーエルム(ニレ)の粉末をグツグツ煮たもの(どろり風味)
先日たろすけさんにニレをいただいたのね。

本日朝、コテツが少し緩いンコをしたので、整腸剤をと思ったものの、
せっかくなのでモノはためし、とグツグツ朝から煮て作ってみました。


コテツ「苗ってそうゆう実験をこういうときにするの。ひどいの」
苗「え~~キミでうまくいったらほかの人かて使いやすいやん」

実はコレ、ビトケアン先生の本に載ってる下痢の治癒剤。
ネコの健康ガイド
これもってる人多いよね(あ、ホリスティックケアの基礎本。私は好き)

作り方はビトケアン先生の本に従って、小さじ1杯強のニレに1カップの水をいれ、
グツグツ・・・グツグツグツグツ・・・グツグツグツグツグツ・・・。

こんなの飲むのかね~と思いつつ(1日4回あるいは4時間おきに小さじ2分の1杯らしい)
冷ましたコレを小さじスプーンに入れてコテツに差し出したら・・・・

飛んできたのがこの人。


ユエ「ん?ボク??」

がしっと手をつかんでガーーーーっと飲んじゃったの!!!!

ギャ~~~~!!!!!あんた健康やんか!!!!(大丈夫かな(--;))

ほかにも欲しい人が続出。

この人とか・・・。

ハユ「一応ユエよりは警戒したわよ。におい嗅いでから飲んだもの」

もちろん飲ませたいこの人も・・・。

コテツ「キリリ☆」
苗「なんかついてるッスよ・・・」

さて、ニレは無事効くのか。
そして今日あと3回飲ませなくてはいけないことに危機を覚える私です。
ユエは閉じ込めてから飲ませよう・・・(--;)


一日一回のクリックをお願いしま~す☆

      にほんブログ村 猫ブログへ

それからこっそりこんなの作っちゃいました☆
トラックバックテーマ*アメリカンカール

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
飛びついて飲むってことは、今のユエっちに必要なものだったということでは?
次は全然見向きもしないかもよ。(^m^)
しかし、ピトケアンの本は一通り三冊とも読んだけど、全く頭に入っていないってのはなぜだらう・・・。
こんな治癒法載ってたのね。(^^;;
HIROYO 2006/09/14(Thu)11:18:09 COMMENT編集
「☆HIROYOさん☆」
>飛びついて飲むってことは、今のユエっちに必要なものだったということでは?
>次は全然見向きもしないかもよ。(^m^)
う~ん、でも最近例の食いすぎ事件から規定量しか(毎日計りで計ってるんだよう(><))ご飯をあげてないのです。
でね、ご飯ラブ一族が今回飲みたいって言った子たちなのです(--;)
特にユエ坊はすごく食べたがりなのです・・・だから必要なのかもしれないし、不必要でも飲みたがった可能性も大(汗)
でもでもカリカリって計ると少ないねえ(今までどれだけあげてたんやろ、私)

ウチはヒロの関係で下痢のページは何度も読んだから(^^;)
基本的には猫はそんなに下痢ってほどにならないから読まないんじゃないかしらん?
2006/09/14 15:23
「こんばんは♪」
う~ん 苗先生 と~っても頼りがいが
ありますなぁ~
モモも去年の暮れ ユルユルう○ちをし
もう心配で心配で 病院 お休みだったのですが 無理をいって開けていただき
見てもらいました
ちょっと おかしいとすぐ 病院へ
飛んで行く桃助一家です(笑)
桃助 2006/09/14(Thu)19:51:39 COMMENT編集
「☆桃助さん☆」
まだでも結果出てないからなあ・・・緩めンコさんなだけだったので回数が増えてるタイプじゃないので変化がおきているのかは明日まで謎です(しかも寝てる間にされたら誰のか分からない可能性もある(--;))

>モモも去年の暮れ ユルユルう○ちをし
>もう心配で心配で 病院 お休みだったのですが 無理をいって開けていただき
>見てもらいました
>ちょっと おかしいとすぐ 病院へ
>飛んで行く桃助一家です(笑)
いやいや、ユルユル、までいったらそりゃ病院に行くのが一番ですぞ。
形はあるけどつつくとやわらかいとか、色がいつもと違うぞ、くらいなら家庭で初期治療ができるというだけです(^^)
ニレじゃなくても葛でもいいんですって。
葛って犬を飼っている人が下痢のときによく使うそうですが、ニャンコにも使えるし水下痢まで治るらしいです!!
整腸作用があるんですって~♪今日お友達に教えていただいたのです☆
2006/09/14 22:46
「初めまして☆」
たくさん猫ちゃん飼っていらっしゃるのですね( ・∀・)☆しかもみんなカワユイ☆
ウチは1匹だけなので、にぎやかでうらやましい~♪我が家もいつか多頭飼いしてみたいと思ってます☆☆
それにしても、つくったお薬スンナリ飲んじゃうなんて聞き分け良い、いいこ達ですね♪
momo URL 2006/09/14(Thu)23:40:54 COMMENT編集
「☆momoさん☆」
はじめまして(^^)
遊びにきていただいてありがとうございます☆

>ウチは1匹だけなので、にぎやかでうらやましい~♪我が家もいつか多頭飼いしてみたいと思ってます☆☆
ウチも結構1匹だけの時間が長くて、1匹飼いも楽しかったなあなんて思い出す日もあるんですが、2ニャン以上いるとその間で起こることも人間との間で起こることとは違ってまた楽しいですよん(^^)

>それにしても、つくったお薬スンナリ飲んじゃうなんて聞き分け良い、いいこ達ですね♪
う~ん、なんか私なら飲まないんですけどねえ(←オイ)
勝手に飲む子たちもいいんですが、量が決まっているので結局注射針の無い注射(うまく伝わるかしら(^^;))であげたらどの子もうまく飲んでくれました♪
そしてですな・・・結果は・・・無事ぴかぴか!になりました。
2006/09/15 09:15
「無題」
最初ゼリーか寒天かと思いましたぁ~!
でもでも、ニャンコ達大喜びなんですね♪
薬を飲むのを嫌がる子でも、美味しく飲んで体の調子が良くなるなんて一石二鳥ですよね~!
その後のレポーも楽しみでっす!
barai URL 2006/09/15(Fri)04:58:06 COMMENT編集
「☆baraiさん☆」
見た目はね、なんかドロドロした赤いヤツですよ(美味しくなさそうだ)

>薬を飲むのを嫌がる子でも、美味しく飲んで体の調子が良くなるなんて一石二鳥ですよね~!
>その後のレポーも楽しみでっす!
薬ほどウゲっとは誰も言わなかったですから薬ほど苦かったりはしないのかも。
でもね、あれ、大半を・・・台所でこぼしてしまったのだ・・・。
もう無いのだ・・・がくり(涙)
2006/09/15 09:19
「無題」
ゆるゆるかぁ・・・困りましたねっ。でも、コレすっごく気になります。その後の効果教えてくださいねっ。人間から嗅いだかんじのにおいはどんなのですか??
まっしゅマン URL 2006/09/15(Fri)10:44:04 COMMENT編集
「☆まっしゅマンさん☆」
ん~~~人間からは別ににおいはしないかな?
猫たちもにおいには興味しんしんだったし、飲んでもウゲって言ってないから刺激的な味やにおいはしないみたいよ。

それがまあ面白いほど効いたんだわさ~~~!!
でも今度は葛を試してみるつもり。
2006/09/15 11:33
TRACKBACK
TRACKBACK URL
いざゆかん!!!!!
我が家のモモは室内飼いのため、ベランダに出る時以外、部屋の外に出る事は無いのです(^ω^)がしかし本人は外に出たくてしょーがないらしく……『おい、その幅じゃ通れないだろ(^ω^)!もっと広くあけろ(^ω^)!』…と言っています。。...
URL 2006/09/14(Thu)23:41:39
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.