忍者ブログ
プロフィール

☆飼い主・苗(26)☆
なるべく毎日写真撮影中☆
私のほかにも誰かの記憶に
この子たちが残りますように。

写真用ブログはこちら
RAPID FIRE

最新コメント
(01/18)
(01/17)
(01/17)
(11/29)
rico ☆返信済☆
(10/25)
最新記事
我が家の愛用品

モニター募集中
私もいただきました☆

とり農園
我が家の猫ズのご飯のモト☆

*そのほかご飯関係のお店*

GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】
リンク
管理用
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2017.12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 11月
next : 01月
我が家のハムスターとアメリカンカール家族の記録です。お気軽にコメントしてね。
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はいかにハユユンが愛らしく素敵なママンであるかを書いたけれど。


ハユ「実はあたくしにはちょっとした問題が起きていたのよ~!」

実は1ヶ月前から1週間ほど前まで、鬼母になっていたハユユンなのである。

原因はおそらくホルモンバランスの崩れだと思うのですが
(ヒートが続いてたのだ)プッツンとキレたようになってしまったのです。

でもいつもそうなわけじゃない。

時々いらっとなると子猫や私に威嚇し、下半身に触れられるのを特に嫌がる感じ。


マホ「よう怒られたなあ~」
ユエ「ボクなんか一番ルンルン気分で飛んでるからイラってされて~ん」
(下を高速で移動中の茶色いものはハユユン。左上ヒロ。右上サスケ)

しばらくは彼女が威嚇すると怒るようにしていたのだけれど、
よく見ると自分で自分を止められない感じなんだよね。

大体ハユユンは根がいい子さんなので攻撃性とは縁遠い性格なのよ。


マホ「あたちらびっくり~」
ユエ「ボクもびっくり~~」

さらにハユにしては珍しく下痢気味。
さらによく見ると便秘っぽいというか・・・妙にウンが長く、消化が出来てない感じなの。

そこでいくつかの可能性を考えてみました。
①ホルモンバランスの崩れで精神面がおかしくなっており、結果腹にも影響が出てる
②実はハユユンは肉体のいずれかに損傷を負っており、結果精神もいらだっている。


サスケ「唯一ボクには甘えてたんだよ、ハユ」


サスケ「でも他の子にはときどき頭ぺしーんってしたりしてたんだ」

まずは②を疑って獣医に連れていきましたが、体重がやや減っている
(3.5kgだった)以外は特に問題が無いらしいと判明。
念のため弱い抗生物質を与えてみるも、さしたる変化はなし。

てことは①のほうかなあ・・・と治療方針をホメオパシーに変更。


ヒロ「あたちもよう怒られてんで~」
マホ「ヒロ姉ちゃんとユエが一番怒られてたかもしれへんねえ」

で、悩んだあげく、もともと臆病な点、下痢気味な点からArs.を選択。
精神面の問題が強いと感じたので水ポテンシーにして与えました。

次の日には好転反応の下痢が出て(独特なので分かります)
2日続いたらけろっと治ってしまいました。

イライラも下痢も。


ユエ「今はボクたちまた仲良しになってるねん」
コテツ「もともとヒロ、ユエ、マホはハユのこと大好きやからね」

水ポテは今回初めて使ってみたのですが、かなり手軽に与えられるのと、
リピートしやすい点で使いやすいですね、本当。

でも効いて良かったです。
子猫たちも威嚇されてキョトーンとしてたし、かわいそうだったんだよ。
それに私にも威嚇するなんて本猫も相当しんどかったんだと思うし。

ただ、問題は効いたのはいいけど、一体なんだったのかが不明な点かな。

なお、この後、なんだかビビリンも少し解消されたみたい。
ちょっと嬉しいオマケもついてきてくれました(笑)

現在2つのランキングに登録してます
      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
いつもポチポチありがとうございますっ


それからこっそりこんなの作っちゃいました☆


アメリカンカール
  
  
にほんブログ村 トラコミュ アメリカンカールへ
アメリカンカール

PR

ササヘルスっていうのはこんな商品です。



え~っとね、白血病とかFIPとか、致命的なんだけど、完全な治療法が
見つかっていない病気に使う漢方薬の基礎液に使うらしいのです。


ヒロ「結構高いねんて

薬剤師のお友達に年末年始用の動物用のお薬をお願いしたら、これもつけてくれたの。
名前は知ってたけど、実際見ると結構ちっちゃいかも?

さりとてね、私、漢方なんてサッパリプー


ヒロ「意味ないじゃん
苗「ピロ子ちゃん、それ、くつろげてるの??」

ていうか今のところ我が家ではこれを飲むような子はいないしね。
秘蔵中です
いい使い方をご存知の方がいらっしゃったら是非ご指導を

(いっそ私が飲む!?マズ~~イらしいよっ




一方お友達にお願いしたのはこちらのお薬。



ちょっと実家に移動したりするので、乳酸菌のほかにこれもそろえておいたり。
これはただの消化酵素中心の整腸剤です。


ユエ「ヒロ姉ちゃんが赤ちゃんのときに使ったことがあるねんて
マホ「思い出して久しぶりに買ってみたみたいや
苗「昔はコーナンで売ってたのにねえ(今宮のコーナンには今は置いてないの)」

下痢止めも買おうか悩んだのですが、弱い抗生物質のセットは持ってるし要らないでしょう。
大体下痢止めって使い時が判断しにくいしね


ヒロ「下痢はね、止めちゃいけないときがあるの

これで年末の移動も大丈夫。
カリカリも、おやつも、お肉もいっぱいストックあるし


マホ「初実家や~~ドキドキやぁ~~


コテツ「ボクも実は初めてです。ていうか次の火曜で1歳なんです
苗「サスケの術後でアワアワしてないといいんだけど・・・

もち、ちゃんとお祝いしたげるかんね(忘れてなければ


ハユ「着々と用意中だって



年末はメーカーもお休みのところが多いものね
早めに用意しておくべしべし・・・!


現在2つのランキングに登録してます
      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
いつもポチポチありがとうございますっ



それからこっそりこんなの作っちゃいました☆
トラックバックテーマ*アメリカンカール



昨日本腰を入れて(やっとかい)里親さん募集を始めたら、あちこちから

「エ~~~里子に出すの~~~?

っていうメールざくざく。


ユエ「ボクって超モテモテや~ん

オフラインの友達からも飛んできて、オマエら・・・見てたのか・・・みたいな

まあ・・・里子に出るか出ないかは彼の出会いの運命しだいだし、
どちらにしろ大事にしてくれそうだなあってホンワカするような・・・
そんなおうちに行くと思うよ、行くとしてもね。



ところで、最近我が家は色んなホメを揃えつつあります(うちの子にあわせてね)


ヒロ「あたちのワクチン毒のときにサルファとレダムは結構使ってんて」
サスケ「ボクはホメオパシーにお世話になったことは無いね」
苗「基本的に丈夫な一族やしな」

基本キットの少なくなったものや、ビトケアン氏の本で紹介されているもの、
さらに、いつぞやの手作りご飯講座でホメオパスさんが薦めていたものなど。


ヒロ「結構基本セット外のでも使い勝手のええもんあるねんで~極楽極楽」
サスケ「可愛がり中です。話しかけないでください」

まだみんな若いし、血液検査でも異常が無い子ばかりなので(ワクチンの前に毎年してる)
せいぜい下痢用とか、獣医さんにいったときの心のケア用ホメとかなんだけどね。


ハユ「それってアタシ用かしら・・・獣医さんって男の人だから苦手なのよ
苗「昨日の健康診断でも逃げかけやったしな。あ、ちなみに3.5kgの健康体でした」
ハユ「乙女の体重を公表するなんて!!??」

あとあと、とうとう少しだけティシューソルトも揃えちゃいました。
あ、しまった、バイタルソルト買うの忘れたなあ・・・まあいいか

なんか小さい瓶がウジャウジャしてきました・・・邪魔だにゃ~・・・


マホ「苗ってお片付け、全然あかんねん」

うるせ~~やい!



一日一回のクリックをお願いしま~す☆
今日も部門4位ですがもう一息で3位どうぞポチポチ二つお願いしま~す

      にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ

それからこっそりこんなの作っちゃいました☆
トラックバックテーマ*アメリカンカール

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"苗" WROTE ALL ARTICLES.